ブログ引越しのお知らせ



p1020710.jpg
もういくつ寝るとぉ~~じゃないですが
数日後には中国のお正月、春節ですね。

1ヶ月前に日本でお正月を過ごしてきて ふたたび年末の慌しさに包まれ
毎年 2度お正月を過ごすこともあってこの時期は とても忙しく感じます。
今年の旧正月は バレンタインデーの2/14。
 中国では恋人と過ごすよりも
家族で過ごすという人が多そうですね。



img20100205.gif

使用しておりましたブログサイトが譲渡されることとなり
こちらでの更新を本日で終わりにしたいと思います。

使い勝手が良かったので
こちらでブログを続けられなくなったことがとても残念ですが
以後は 気持ちも新たに
こちらでhttp://cyutuma.blog.shinobi.jp/更新していきます。

最初は 自分の生活の張りのために書き始めましたが
あっという間に5年が経過し
今まで約350,000もの総アクセス数をいただき
皆様には感謝しております。

いろいろ不都合をおかけして申し訳ありません。
どうぞ今後もよろしくお願いいたします。

餅ブームがやってきた。

p1020879_1.jpg  

先日 友人が「お餅がマイブーム!!なの」と言う話しをしていて
それから 私の中にも「お餅」ブームがやって来た。

今までシンプルな磯辺焼きが好きだったのですが
今は「餅ピザ」です。

お正月に食べきれなかった切り餅を薄くスライスして
フライパンに並べて焼いた生地。
お餅が少し柔らかくなってきたら 適当に裏返して 
フライ返しやお玉などで押しつぶすのがミソ。
餅同士がくっついて1枚にピザ生地出来上がり。

ソースを塗ったら好きなものをトッピングして
フライパンに蓋をして弱火で焼くだけの 超簡単なピザです。



中国人が嫌いな外国人

p1110901.jpg
政治色が強い北京に住んでいると 
時々 反日感情について考えることがあります。

一般人の多くは あくまでも政治的なことと割り切って
みな親切でフレンドリーに接してくれ
私自身、特に嫌な思いはしたことが無いのですが 
時々 そんな彼らに「根底に小さな蟠りを持っている?」と本音を聞いてみたくなります。

TVをつければ 悪役は日本兵という設定が多く そんな番組を見ていたら
自然と反感を持ってしまうのも しょうがないのかな・・・なんて思ってみたり・・・。

なかなか彼らの本心を見ることが出来ないので そのあたりはよく分かりません。

過去のことから 中国人が嫌いな外国人は「日本人」だと思っていましたが
先日 日本を抜いて1位は「韓国人」だという面白い記事を見ました。

その記事によると 理由は中国発祥の文化を一夜にして
韓国のものにしてしまったからだそうだ。

「孔子は韓国人だ」と韓国が主張しているのは 聞いたことがありますが
「漢字は韓国が発祥」だとか「漢方などの中国医学も韓国が由来している」
「仏教を編み出した釈迦は、韓国の血筋を引いていた」
「『西遊記』に出てくる孫悟空は韓国のサルであることが分かった」などなど 
もう言いたい放題。

挙句の果てには、「中国革命の父と呼ばれる孫文や、毛沢東主席の祖先は韓国人」
などという発言もあるようで 出て来る出てくる根拠のないハナシ・・・・・。

こりやぁ~中国人も怒るわなぁぁぁ~~

その記事によると あるアナリストは
「このままではアリストテレスやニュートン、アインシュタインなども
『韓国籍』になるだろう」と発言しており
もしかしたら米国の新大統領のオバマ氏も韓国血統なのかもしれない。

う~~ん 中韓関係・・・・おかししなことになっているようですね。






*****お知らせ*****

現在の使用しているドリコムが閉鎖される為
2月以降は、こちらでhttp://cyutuma.blog.shinobi.jp/更新していく予定です。
いろいろ問題がありましてまだ引越し先が未確定ですが
今後、また変更がありましたらお知らせさせていただきます。

いろいろ不都合もおかけして申し訳ありません。
どうぞ今後もよろしくお願いいたします。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ